menu

採用情報

先生の一日

先生の毎日は、わくわく!ドキドキ!発見!の連続です。
ある日の流れを紹介します。

8:15

出勤
おむかえ

おはようございます。朝礼で情報共有して、
「今日も一日がんばりましょう!」

子ども達を各地区にお迎えに行きます。
登園後は視診をします。
「今日はどんな楽しいことが起こるかな~♪」

9:00

朝の会
主活動

子ども達と朝の会で一日の流れを確認します。

子ども達の新たな発見や発想に
「わぁ、すてき!」

12:00

給食

楽しみなお昼ごはんの時間。藤岡学園の給食センターから出来たてのおいしい給食が届きます。
美味しいごはんを食べられることを仏さまに感謝をし「いただきまーす♪」

14:00

降園準備

帰りの会で楽しかったことを振り返ったり、明日を楽しみに登園できるような話しをします。
「また明日ね~。」

15:30

休憩 
園内研修 
掃除 

おやつを食べて休憩しながら終礼です。今日一日あったことや、必要な情報を共有します。園内研修をし、保育力を高める時間でもあります。
また、明日の準備をしながら園舎のお掃除をし、園全体の清潔さを保ちます。

17:00

退勤

お疲れ様でした~。
明日も笑顔で頑張りましょう!

預かり保育につきましては、預かり保育専任の職員が行います。
早朝 7:30~9:00 / 放課後 14:30~18:00

先輩先生へのインタビュー

藤岡幼稚園
勤続22年目
F先生

こちらの園は歴史が長く、藤枝市の中でも規模が大きく安定していると思います。職員同士の仲も良く、先輩に相談しやすい環境です。
先生になりたての頃は子供たちとの信頼関係の築き方や保護者とのコミュニケーションの取り方など、難しいと感じたことがありましたが、子供を引きつける保育や言葉がけ、行動など実際に関わり経験することで学びました。
子どもたちと信頼関係が築けて自分を必要としてくれた時は嬉しく、子どもの成長を感じられた時にやりがいを感じます。
幼稚園と保護者との距離が近く、園の様子を常に見てもらえる環境です。
子どもたちと一緒に楽しむためにも先生である自分が楽しむことを意識して保育したいと考えています。

西益津幼稚園
勤続11年目
S先生

自身が育ったこの園で実習をして、ここで働きたいと強く思い志望しました。
実際に先生になってみると、悩んだり大変だったこともありましたが、先輩・後輩との関係にも恵まれ、何より子どもの成長や頑張る姿、楽しむ姿などを見たときにやりがいを感じて、“この仕事に就いてよかった”と思います。
近隣の高校や近所の方々など、地域との交流を大切にしている図です。福利厚生にも前向きに取り組んでいただき働きやすい環境だと思います。
やりがいを多く感じることのできる職業です。これから目指す方、ぜひ頑張ってください!

西益津幼稚園
勤続33年目
K先生

近くの高校と頻繁に交流があり、田植えや稲刈り、芋掘りやみかん狩りなど高校生と一緒に経験させていただいています。
様々な経験をしていく中で、できなかったことができるようになった子や、興味に満ちた表情で夢中になって活動している子を見て成長を感じる時、やりがいを感じます。
新任の頃から現在まで、その時々にいろいろな方々に励まされ、支えられて長く勤めることができました。
この仕事を夢みていたころとは違って、実際に先生となった今は大きな責任もありますが、日々子どもの成長を身近で見たり、新しい感動や出来事に巡り合える素敵な職業だと思います。

藤枝東幼稚園
勤続10年目
I先生

当初自分の子が小さかったためパートからスタートし、パート4年、正社員6年で合わせて勤続10年目となりました。子どもの急な病気で休ませていただいたり、子どもの小学校や幼稚園の行事にも快く行かせていただけたので、子育てをしながらでも長く勤めてこられました。
学園内の5ヵ園でも各園の特色があり、意見交換も行われているので保育の幅が広がり、良い方向に改革していると感じます。
また職員の勤続年数の幅が広く、上の先生から教えてもらったり、若い先生から刺激を受けたりできます。職員の負担を少しでも減らせるように園長先生が職員の言葉に耳を傾けてくださったり、職員間でも助けあう、働きやすい職場です。

藤枝西幼稚園
勤続6年目
S先生

幼児期は成長していく中でとても大切な時期です。責任も大きく大変なこともたくさんありますが、子どもたちと過ごす日々はとても楽しく、子どもたちから学ぶこともたくさんあります。
子ども一人ひとりの成長を感じた時はもちろんのこと、クラスが一つになって物事に取り組み、やり遂げられた時も担任として大変うれしくやりがいを感じます。
この園では異年齢との交流をたくさん行っています。小さい子はお兄さんお姉さんに憧れ真似をしたり、大きい子は小さい子にいろいろなことを教えてあげたりと、交流する中で互いに成長し合える環境の中で過ごしています。
私自身まだ経験年数も短く日々反省と実践の繰り返しですが、先輩方のような保育者になれるようにいろいろなことに励んでいきたいです。

藤枝音羽幼稚園
勤続3年目
N先生

園の特徴としては、先生同士のコミュニケーションや保護者の方との対話があり、自分のクラス以外の子どもたちにも関わることができます。園内スタッフ全員ですべての園児を見守る体制が整っています。
まだ勤続3年目でわからないこともたくさんありますが、その都度周りの先生に聞いたりアドバイスをもらって毎日楽しく保育ができ、自分自身も成長できていると感じます。
また福利厚生もしっかりしていて働きやすく、育休や有休をとりやすいのでプライベートと両立して長く働くことができますよ!

募集概要

募集要項 幼稚園教諭(正規雇用)
募集人数 若干名
勤続先 藤岡学園が運営する幼稚園のいずれか(園状況より希望に必ず沿えない場合があります)
休日 土曜・日曜・祝日・正月・お盆・他に夏、冬、春休み期間中に年間20日以上
福利厚生 健康保険/共済年金/労災保険/雇用保険/退職金制度あり/交通費支給/被服手当(年一回)
選考方法 1.書類選考 → 2.面接 (新任は筆記試験・ピアノ有り)
求める人材 明るく健康で子どもが好きな方。男女問わずご応募お待ちしております!

エントリーフォーム

ご用件※必須
お名前※必須
ふりがな
メールアドレス※必須
電話番号※必須
住所
志望動機/
お問い合わせ内容
※必須
  • ※送信ボタンを押すと、ご入力いただいたメールアドレスに自動で内容が送信されます。
  • ※お問い合わせ頂いた際は、近日中に園よりお電話もしくはメールでご連絡いたします。